2020年11月20日金曜日

オチェーアノ クリスマス ディナーコース

オチェーアノのコース料理のほう。

グラスワインにクズマーノ・ヤレ・シャルドネ2018(CUSUMANO JALÉ CHARDONNAY SICILIA D.O.C. 2018)。

シチリア島で2000年創業のクズマーノ社のワイン。


パン

ランチと替わらず。ちょっと湿気た感じのバゲットと米粉のホワイトロール。マルドンの塩にスペイン産オリーブオイル。

パンのみだと以前にカンナやエンパイアグリルで出していた加水率高めの田舎パン、ペイザンやリュスティックのほうが美味いんだが。塩とオリーブオイルでこのバゲットが化ける。

金目鯛のマリネ カリフラワーのエスプーマとキャヴィア タラバ蟹と蕪のラヴィオリ仕立て

カリフラワーの縦スライスはここにも。なんかそれ用の機械でも導入したんだろか?

キャヴィアが上に乗ってる白い泡がカリフラワーのエスプーマ。蕪はスライスしたの2枚をラヴィオリの皮に見立ててタラバ蟹の身を挟んでます。

緑色のソースは菜の花と春菊のソース。透明のゼリー状のはレモンのゼリーで酸味を補強。花が上に乗ってる深緑色の塊は春菊茹でて丸めた感じ。

金目鯛はマリネというよりは、ほぼお刺身。酸味とかは付けられておらず、魚の旨味で勝負。

リ・ド・ヴォーとポータベラマッシュルームのタルトレット トリュフの香り

リ・ド・ヴォーは胸腺肉。ポータベラマッシュルームは直径10センチメートル以上ある大型のキノコ。肉の代用品としてベジタリアンの方にも人気だとか。

トリュフのスライスと白い泡は胡椒で造ったのでスパイシー。隣の黒いのはトリュフのピューレ。その周囲にヘーゼルナッツとそのオイル。タルト仕立てということで、下にはパイ生地。ソースや旨味を吸い込んでて、これはこれで美味い。

ハタとオマール海老のポワレ ハーブバターソース アンディーヴのエテュベ

アンディーブはフランス語なので、英語ではチコリ、和名は菊苦菜きくにがな。エテュベは無水調理。実際には水や油を少し入れますが、食材の持つ水分を利用して調理する料理法です。ハタの下かな。

ハタは……通称だったりして、「ハタ」と呼ばれる魚の種類はやたらとたくさん。博多で「アラ」とも呼ばれる高級魚「クエ」もハタと呼ばれることも。細かい種類、聞いてないわ。

ハタの上に乗っているのはオリーブのみじん切り? ちょっと酸味があります。

ホロホロ鳥のロースト セロリアークと芽キャベツ

パっと見、ランチの鶏むね肉と似たような形ですが、ランチの鶏むね肉がこれでもかというくらいにふわふわで柔らかかったのと比べると弾力強めの筋肉質。皮も厚めですが、鶏皮より脂っ気は少ない感じ。北アフリカ原産のホロホロ鳥、日本には江戸時代にオランダ経由で入ってきたそうで、オランダ語でホロホロチョウ科を意味するParelhoendersが訛ってホロホロになったとか。フランス料理では「食鳥の女王」と称されております。

四角いのがセロリアーク(根セロリ)。白い泡は米ベースだそうで、おこげみたいなのも入ってます。

香り立つタスマニアマスタードとゴマ塩添え。

パッションフルーツクリーム入りチョコレートムース 洋梨のソルベ

デザートはランチのものと同じ。


  • トイ・ストーリーホテルの壁もあと1列もない。 pic.twitter.com/uZwV8lsLhl posted at 15:09:08
  • ミラコスタのロビーにクリスマスツリーが出てた。 pic.twitter.com/32krA4xD8g posted at 16:41:04
  • およそ27時間ぶりのオチェーアノである。 posted at 17:05:22
  • 金目鯛のマリネ カリフラワーのエスプーマとキャヴィア タラバ蟹と蕪のラヴィオリ仕立て pic.twitter.com/IYHQUkLAju posted at 17:19:23
  • カリフラワーのスライスは流行りなのか? pic.twitter.com/oubyPhzeFs posted at 17:20:04
  • ここに限らず、菜の花がけっこう使われてるが、あれは冬の食材なのか? posted at 17:23:30
  • 蕪を薄切りして、煮てさましたやつかな? これをラヴィオリ風の皮にして蟹が美味い。 posted at 17:25:17
  • 春菊はソースになっても、独特の苦味はあるな。カリフラワーはエスプーマになると、あまりカリフラワーの味はしないが。 posted at 17:30:36
  • バゲットはランチのときと同じく、湿気った感があるな。これがオリーブオイル+塩で美味いんだが。 pic.twitter.com/wAxGKeobMy posted at 17:33:19
  • リ・ド・ヴォーとポータベラマッシュルームのタルトレット トリュフの香り pic.twitter.com/zwG0S1gveA posted at 17:38:23
  • 白い泡は胡椒ベース posted at 17:40:12
  • ハタとオマール海老のポワレ ハーブバターソース アンディーヴのエテュベ pic.twitter.com/S0LM1Z0rdo posted at 17:51:52
  • オマール海老がぷりっぷりしてて美味い。 posted at 17:52:54
  • ハタ、うめーっ!!! posted at 17:54:25
  • ハタ、ひと噛みめは柔らかいんだが、ふた噛みめからはしっかり身が絞まってる感じで、旨味が口のなかに広がる。 posted at 18:03:02
  • ホロホロ鳥のロースト セロリアークと芽キャベツ pic.twitter.com/5D9cI1jFRv posted at 18:06:55
  • タスマニアマスタードとごま塩添え pic.twitter.com/C6hG3z96Iz posted at 18:07:26
  • 見た目はランチの鶏むね肉と似てるが、こちらはかなり弾力がある。 posted at 18:10:56
  • 皮が厚みもあって美味い。厚いのに鶏皮よりは脂っぽくない。 posted at 18:16:13
  • 白い泡は米ベース。おこげみたいのも入ってる。 posted at 18:18:56
  • パッションフルーツクリーム入りチョコレートムース 洋梨のソルベ pic.twitter.com/OzQt30bsVV posted at 18:26:49
  • 見覚えあると思ったら、デザートはランチと同じか。 posted at 18:27:46
  • 東京ディズニーランド閉園に伴い、イクスピアリの入館待ち列がぐるぐる。 posted at 19:01:28
  • イクスピアリの飯処はどこも大混雑。 #TDR_now posted at 19:04:33
  • サイゼリヤも混雑。 posted at 19:22:16
  • オチェーアノ ディナーブッフェの温かい料理は秋とあまり変わらんのかな? 仔羊ローストあった。 冷たい料理は昼と同じような感じかな。 コンソメ、飯無しカレー、羊だけでヘビロテしてそう。 posted at 19:27:01

0 件のコメント:

コメントを投稿