2020年9月8日火曜日

ハロウィーン プレシャスカンナ

カンナのランチ。

9月の間はプレシャスカンナのみ提供。八丁味噌の牛スジ煮込み丼を追加することは可能です。牛スジ煮込み丼、8月は単品注文も可能だったようですが。コロナ休業以前も単品注文はできなかったんだが、何でだろ?

10月からは平日限定デイブリーズも復活しますが……空いてない。

プレシャスカンナの肉料理は、ポークのロースト マロンとサルシッチャのブレゼ リンゴと生姜のアクセントですが、今回は料金追加で牛フィレ肉に変更してみました。

タルトに詰めた紫芋のムースとプロシュート

アミューズブーシュ(先付)の一品。「先付」、「突き出し」とも。

上に乗ってるのはオレンジですね。

味が混然一体とはなっておらず、舌の上でこれは紫芋の味、こっちはプロシュートの肉の味……と個別に判るのが不思議な感じ。

サーモンマリネと柚子醤油ジュレ 秋野菜のグレック 焼きナスのエスプーマ

エスプーマは例によってムース状なんですが、香りも味も焼き茄子。ご丁寧に生姜だか茗荷の味と香りも。知らずに食べたら、味覚、嗅覚と食感、口の中の触覚の齟齬にパニック起こします。

サーモンマリネは脂も乗ってて美味い。ジュレのほうも形の割には柚子の香りもしっかり。サーモンに乗ってる明るい黄色のは銀杏ですね。

ロール状のは大根で撒いたサーモン、山葵風味。黒いのは竹炭のシールでサクサクしてます。

アラレを纏ったイトヨリ鯛のポワレ 西京味噌香る豆乳のエキューム

ん? これメニュー変更されてるかな?

「西京味噌香る豆乳のエキューム」ではなく「ラー油香る豆乳のエキューム」になってます。さすがに西京味噌とラー油は味の区別がつく。というか、辛かったし。

「エキューム」はフランス語で「泡」の意。フォーマー使って泡立てたり、レシチン加えて泡立てます。

アラレは五色あられ(ぶぶあられ)。イトヨリ鯛も今が収穫量が増えてくる時期。

ビーフテンダーロインのグリル 根菜のきんぴら 唐辛子香るベアルネーズソース

ベアルネーズソースはフランス伝統ソースの1種で「ベアルン風ソース」。ベアルンはスペインとの国境近くのピレネー山中の地名です。そうすると、そこの地方の伝統料理かというと、そうではない。パリ西部郊外のサン=ジェルマン=アン=レーのレストラン『ル・パヴィヨン・アンリ4世』の開業時に作られたソースです。食通としても知られるフランス王アンリ4世の名前にあやかった店名ですが、このアンリ4世の出身がベアルンだとか。

全体的にはたまり醤油ベースにオレンジといったソースに、七味唐辛子も振られており、生唐辛子も添えられてたりします。七味は香りづけ程度ですが、生唐辛子のほうは、かなり辛い。

テンダーロインで脂身少な目ですが、カルビとか、おもいきってホルモンとかがっつり脂身多めの部位のほうが合いそう。

付け合わせのキノコをはじめ根菜も美味い。

黒米のご飯がつきます。

栗のケーキとサルタナレーズンのフランジパーヌ 巨峰ソルベ

なんかすごいのがやってきた。

サルタナレーズンを練り込んだアーモンドの焼き菓子(フランジパーヌ)を土台に、栗のケーキを縦に乗せ、メレンゲで飾りを。

ソースはコーヒー風味。

フランジパーヌは焼き菓子といっても、しっとりした感じで、これ単品でも美味い。

料金追加で、ドイツの着香緑茶モルゲンタウとともに。


  • 東京ディズニーランドホテル、改修工事に伴い、中庭のあずまやが使用禁止。 pic.twitter.com/deNJZcfOEJ posted at 12:53:28
  • カンナである。ランチはなかなか取りづらい。 pic.twitter.com/IlDpTG6ce9 posted at 12:58:47
  • タルトに詰めた紫芋のムースとプロシュート pic.twitter.com/R5G1AeQcyn posted at 13:04:44
  • 紫芋の味とプロシュートの味とが混ざらずにそれぞれ感じられる。 posted at 13:05:51
  • 前菜。サーモンマリネと柚子醤油ジュレ 秋野菜のグレック 焼きナスのエスプーマ 超広角のほうのレンズ遣わんと入らん。 pic.twitter.com/zOJQL4agIN posted at 13:10:06
  • このクリームが茄子と生姜(茗荷か?)の味がするんだぜ。香りも。 pic.twitter.com/mZmTN7JKud posted at 13:12:21
  • サーモンに添えられてる焦げ茶色のゼリー、柚子醤油なんだぜ pic.twitter.com/VuSjoHnhHp posted at 13:15:14
  • 脂のってて、サーモンが美味い posted at 13:17:46
  • アラレを纏ったイトヨリ鯛のポワレ 西京味噌香る豆乳のエキューム pic.twitter.com/n8szpDc2G3 posted at 13:29:13
  • 白い泡が豆乳のエキュームなワケだが、ラー油が入ってて、香る上に辛い。 posted at 13:29:54
  • 乗ってた直方体はヤマイモかな? posted at 13:32:24
  • イトヨリ鯛の身も美味しかった。 posted at 13:36:24
  • 料金追加変更で、ビーフテンダーロインのグリル 根菜のきんぴら 唐辛子香るベアルネーズソース pic.twitter.com/FyY4AB9Uf2 posted at 13:41:01
  • キノコ、美味い。左下にあるのは生唐辛子。辛い。ソースには七味もかかってる。 posted at 13:42:25
  • このソースだと、ヒレ肉よりは、もっと脂ぎっしゅにカルビ肉とか、いっそホルモン系のほうが良かったかも。ビール付きで。 posted at 13:51:46
  • 栗のケーキとサルタナレーズンのフランジパーヌ 巨峰ソルベ pic.twitter.com/NjF9IfxTHR posted at 13:57:45
  • なぜ、こういう形状にしようと思った? すごく美味しい。 pic.twitter.com/KLVgckXTtH posted at 14:06:08
  • 東京ディズニーランドホテルのルッキンググラスギフト、湯田牛乳の取り扱いは止めたんか…残念。低温殺菌まではいかないが、低めの温度での殺菌で美味かったのに。 posted at 14:18:34

0 件のコメント:

コメントを投稿