2019年12月5日木曜日

12月5日のハロー、ニューヨーク!:1815回

いつもと違って20番目くらいなので、場所を選ぶ余裕はなく。なんかみんな左側へ行くなぁ、端っこかなぁ……と歩いていると、中央ブロックCブロック立ち見の右寄りにぽっかり隙間が。スルーして通り過ぎそうになった。

なんで空いてたんだろ?

こちらもGH5の6Kで。

そしたら、128GBのSDファイルが満タンになったようで。GH5、GH5SのSDスロットはWスロットで、リレー記録の設定にしてますから、途切れることは無いのですが、6Kだと結合させるのが一苦労。

6KやHDRは通常のH.264ではなく、より高圧縮のH.265コーデックになっているため、数年前までは編集ソフトが対応していませんでした。今でもH.265、しかも4Kを超えるような解像度のデータには非対応ということも。実際、普段、動画の分割、結合に使用しているTMPGEnc MPEG Smart Renderer 5も、H.265そのものには対応しているのですが、GH5の6Kフォトの動画データは扱えないようで。

今回、Avidemux のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフトを参考にAvidemuxを使ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿