2022年10月22日土曜日

ハロウィーンスイーツビュッフェ with ランチ : 東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾートのカリフォルニア

正式名称は「シェフ・ド・パティシエ 榎本茂之が贈るハロウィーンスイーツビュッフェ with ランチ」……らしい。

2022年10月22日と23日に開催。

実演コーナー
モンブラン・ポティロン

注文してから最終仕上げをするタイプ。棒状のカルメラみたいなのの上にスポンジ。その上にカボチャのクリームを通常のモンブランのようにトコロテン状に押し出したのをかけて、粉砂糖振って、バニラアイスとカボチャを添えて。

甘さ控えめで正統派に美味いのですが、通常ブッフェ台から外れており、和スイーツとドリンクバーに用がなければ寄り付かないような場所になってしまったためか、今一つ人気薄。

アントルメ

アントルメは「皿(料理)の間に」の意。「メインディッシュとデザートの間に出され る料理」で、デザート前の甘めの一皿。

ドゥーブルフロマージュ

簡単に言うとレアチーズケーキ。

モンブラン

通常のモンブランです。

ムースカシス ショコラ・レ

ショコラ・レはミルクチョコレート。カフェオレの「レ」と同じですな。

表面がミルクチョコレート。断面を見るとわかるんですが、中は赤いカシスムースでかなりの酸味。紫芋みたいな色から紫芋クリームの味を想像してたら、かなり面食らう。

プロフィットロール

積み重ねたシュークリーム。

マスカルポーネロール
ストロベリーショートケーキ
ムースショコラブラン

ショコラ・ブランでホワイトチョコレート。

プティガトー

プティガトーは「小さなケーキ」の意。小さい焼き菓子です。

   
ブランマンジェ テ・ヴェール

ブランマンジェは「白い食べ物」の意。パンナコッタやバロアの遠縁? テ?ヴェールの「テ」は「ティー」、「お茶」です。抹茶を使ったケーキになります。

ミルフィーユショコラ
キャラメルクリームサンド
ムースショコラ
紫芋タルト

こっちは正しく紫芋なので酸っぱくない。

洋ナシのタルト
フランボワジェ

木苺(フランボワーズ)を使用したフランスでは昔から作られているケーキ。木苺だけあって酸味は強い。

グラススイーツ
アセロラゼリー
ハスカップゼリー
メロンゼリー
クレームババロア リンゴソース

リンゴソースは別添えかな? ……と思ったら薄っすらと浮かんでた。味のほうも控え目。

マチェドニア

「たくさんの種類を混ぜたもの」の意。語源は古代マケドニア王国。古代マケドニア王国は多民族国家であったことからのようで。

アイスクリーム各種
焼き菓子
キャラメルバナナパウンドケーキ
舞浜メープルサブレ(プレーン、チョコレート、ココナッツ)
マドレーヌ(レモン・紅茶)
和スイーツ

実演コーナー挟んで道路側のコーナー、ドリンクバーの向かいのあたりにひっそりあるのでわりとあることを知られてない。

豆乳ババロア
大福
わらび餅

黄な粉は最初から。黒蜜はお好みで。

パン
ミニメロンパン
ミニシナモンロール
ミニハムチーズロール
ミニクロワッサン

このラインナップでは人気薄。

ハロウィーンパン

一番人気かな。チョコの形がいろいろ。

バターロール
冷製料理
サラダバー
カボチャとベーコンのキッシュ
カラフルトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
ベトナム風生春巻き
コールミート盛り合わせ
ローストビーフのバゲットサンドウィッチ
温製料理
ソーセージと秋野菜のピザ
スパゲッティー ジェノベーズ
チキンクリームカレー

ご飯には会津産こしひかりが用意されてます。

フライドポテト

0 件のコメント:

コメントを投稿