2022年3月7日月曜日

3月7日のエキウム・ウィルドプレッティ

エキウムの成長が始まるには、まだ早いかな? ……と見に行ったら、ちょっと様子がおかしい。

湿気にやられたのか、かなりダメになっているように見えました。無傷で丸々としているのは植え替えたのかしらん。熱帯性とはいえ、高山植物なので低温には強い(それでもマイナス6度を下回ると枯れるようですが……浦安だとそこまで下がらん)、霜への耐性もそこそこある。むしろ水の多すぎでダメになるようです。2月は雨の日が6日くらいあったから、それかなぁ。それとも除雪でしくじったか?

育成担当の方が交替して、育成ノウハウ喪失だったら、ちょっと哀しい。属人性が高い仕事だと、こういうことは往々にして発生したり。

0 件のコメント:

コメントを投稿