2022年2月15日火曜日

“トータリー・ミニーマウス”エンパイア・グリル・ランチ

ディナーのほうだとたまに前日くらいから空きもみかけるのですが、ランチのほうはまったく見当たらず。

どうにかこうにか拾ったのが1月中旬くらいか。

アミューズ・ブーシュ

サーモンのリエット。

パン

いつもの。

水郷赤鶏胸肉の塩麹マリネ チョップドサラダ仕立て ブルーチーズソースとトルティーヤ

白のほうは何も敷いてありませんが、紅のほうが染めたトルティーヤ。

ブルーチーズソースはゴルゴンゾーラで、これがもうひと口でゴルゴンゾーラとわかるくらいに強烈。

ヒヨコ豆のスープ ラカマスパイスのアクセント

シイタケの出汁で下味がついているそうですが、ちょっと認識できず。

ラカマスパイスがよく分かりませんが、中東系の調味料でカレーっぽい。ジンジャーやブラックペッパーも使われてるそうな。全体的にはスープカレーというかさらさらカレーっぽくて妙に口に合う。隣のシェフミッキーにあったら、スープとご飯だけでイケる。

バケットにヒヨコ豆のペーストに生ハムが付け合わせ。

コーングリッツを纏った鰆のスパイシーフリット クレオールソース

緑のはバジルのフォーム。

エビは天使のエビ。鰆の下にはケール。クレオールソースはニューオリンズのトマトソースですが、今回はエビの出汁入り。アメリケーヌほど強くもくどくもないですが、普通に美味い。

寒鰆は旬でもあるので、昨日の櫻をはじめ、この時期に出てくるのは多いのですが、ちょっとこの料理にはもったいないか。鰆じゃなくても白身魚なら何でも合う調理法じゃなかろうか。ナマズ、キャットフィッシュとかのほうが合うかも。

山椒香るイベリコ豚のコンフィ ブラックビーンズソース

イベリコ豚の下はマッシュポテトですがナッツ入りで美味い。

ソースのブラックビーンズは中華でよくあるトウチー。けっこう濃厚な味わい。これに葱油なんかも加わってます。

左側にあるのはアピオス(アメリカホド)というイモ……というか豆というか。ポテトビーン、インディアンポテト、グラウンドナッツとも呼ばれてます……って、そのまんまやな。味のほうもジャガイモやサツマイモみたいな食感にピーナッツの味と不思議な風味。

問題は……加熱し過ぎた豚肉あるあるですが、パサついている感が出てしまってるということ。鰆と同様に「これ、イベリコ豚で作る必要あったか?」というのが正直な感想。一般的な銘柄豚でも良かったんじゃなかろうか。

ルビーチョコレートムース ストロベリーソルベを添えて

スカートの中はラズベリー、カルピスのソースなんぞを。……奥が深いか。



  • がっつりKINGDOM HEARTSグッズ売ってるアンバサダーホテル pic.twitter.com/VBHdksP7Fu posted at 13:53:28
  • “トータリー・ミニーマウス”スペシャルドリンク pic.twitter.com/d8YV1ozmf0 posted at 14:05:34
  • アミューズ・ブーシュ サーモンのリエット pic.twitter.com/nHZHH4SvqF posted at 14:06:31
  • 水郷赤鶏胸肉の塩麹マリネ チョップドサラダ仕立て ブルーチーズソースとトルティーヤ pic.twitter.com/0PtbrHMcnh posted at 14:10:08
  • これは、ゴルゴンゾーラだ。めちゃゴルゴンゾーラだわ。 posted at 14:10:59
  • ヒヨコ豆のスープ ラカマスパイスのアクセント pic.twitter.com/oau9rwEHVU posted at 14:18:17
  • カレー風味でスパイシー。これと飯でもカレーとして食べられる。 posted at 14:22:29
  • 底の方のザクロジュースが、けっこう存在感あるな。 posted at 14:23:18
  • コーングリッツを纏った鰆のスパイシーフリット クレオールソース pic.twitter.com/vwbRr6dXCW posted at 14:30:18
  • クレオールソースはトマトソースではあるが、エビのダシも効いてて美味い。全体的にはちと塩辛いか。 posted at 14:40:59
  • 山椒香るイベリコ豚のコンフィ ブラックビーンズソース pic.twitter.com/HDfXD7WrYm posted at 14:41:25
  • ナッツ入りのマッシュポテトが美味い。左側のはジャガイモの一種らしいが、味がピーナッツっぽい。 posted at 14:49:48
  • アピオスという北米原産のイモらしい。 posted at 14:52:47
  • 肝心のイベリコ豚だが……ちと加熱し過ぎて脂落ち過ぎか。 posted at 14:53:49
  • 魚料理は美味いのには間違いないが、鰆である必要があったかな? と。鱈でも良かったんでね……とは思う。 posted at 14:56:54
  • ルビーチョコレートムース ストロベリーソルベを添えて pic.twitter.com/enypArEQ0a posted at 14:57:39

0 件のコメント:

コメントを投稿