2021年7月7日水曜日

S.S.コロンビア・ダイニングルーム:イサキのポワレ

S.S.コロンビア・ダイニングルームのメニューはスペシャルセットのみ。

ローストビーフ グリーンペッパーソース、ローストビーフとオマール海老のオーブン焼き、イサキのポワレ ラヴィゴットソースの三択になります。ローストビーフは倍量設定もあるから四択か。

選択したのはイサキのポワレ ラヴィゴットソース。

なんか見覚えがあると思ったら、2020年8月に提供されていたメニューもイサキのポワレ ラヴィゴットソースでした。

シーフードとクスクスのサラダ、枝豆のスープ仕立て

前菜兼スープ。スプーンとフォークで。

パン

パンは替わらず。

米粉のパンとバゲット。

イサキのポワレ、ラヴィゴットソース

ラヴィゴットソースは「元気を出させる」ソースの意。酢、食用油、香味野菜をみじん切りにしたのがベースとなる酸味と塩気のあるソースです。

昨年は8月末だったのでイサキの旬も過ぎた感じでしたが、初夏から夏ということでイサキは旬の時期。ほどよく脂も乗っており、昨年同様に強めの塩気で美味。

ラヴィゴットソースだけでなく、バルサミコソースもあるので味変にも。

付け合わせの野菜、昨年はパプリカにオクラ、米ナスでしたが、今年はインカのめざめにガーリックバターなどを塗って焼いたもの。もう一つ目を引くのは、甘長とうがらしのフリット。甘長とうがらしは甘味種と呼ばれる唐辛子で、辛味種の唐辛子と違って辛味がありません。

ブルーベリーヴェリーヌとすみれ風味のフロマージュムースケーキ

サニーファンデザートのステラ・ルーになります。

フロマージュムースケーキに乗っている花もエディブルフラワーということで食べられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿