ホテル・ミラコスタのレストランは本日より“ピクサー・プレイタイム”メニューがスタート。
120分制限があるので、ファンタズミック!に被らない17時のディナースタート枠とか、20時30分以降なら、ちょっとは予約が取りやすい。
パンは、バゲットとホワイトロール。イタリア産オリーブオイルの「Olitalia Extra Virgin Olive Oil Riviera Ligure P.D.O.」とイギリスの「マルドン シーソルト」も変わらず。
今回も料理が美味くて、料理ごとにパンを食べきってお代わりもらっており、ついで最初の皿が来る前にも食べきってるので都合10個?
- シトラス香るカンパチのマリネ 根菜のサラダを添えて
映画「カーズ」より。チェッカーフラッグをあしらったデコレーション。黒は竹炭を使ったマヨネーズ。赤はトマトとパプリカ。黄色はサワークリーム。紫はパープルカリフラワーが原料だとか。
根菜は薄切りの半月切り。それを漏斗状に丸めてあります。それぞれシトラスの風味や塩漬けしてあるような感じ。
カンパチも酸味などは薄く、シトラス香るお刺身みたいで美味い。
- 白子のポッシェと百合根のフラン 甲殻類のコンソメとともに
皿が置かれたとたんに立ち上るエビの香り。
「ポッシェ」は煮込みの意味で、沸騰させずに低温でことこと煮込むタイプに煮込みです。今回、日本酒も使って白子は煮込まれているとか。
- 菜の花のクルートを纏ったアイナメ チリメンキャベツのブレゼ
「ブレゼ」も広義には煮る調理法ですが、蒸し煮です。ただ、日本料理には該当する調理法が無い。蓋して密閉した容器ごとオーブンで加熱するそうな。
「クルート」はパンの皮、パイ皮の意で、そういったので包んだ料理。今回、クルートに菜の花、パルメザンチーズ、それに信州味噌を加えて作っているとか。
また、アイナメの下の緑のソースも菜の花で、乗ってるのも菜の花。
- 仔羊背肉のローストとジュ どんこ椎茸と仔羊肩肉のカイエット仕立て
皿が来た瞬間「肉が大きい」。
「カイエット」は南フランスの家庭料理で、ひき肉に色々入れて網脂で包んで焼いた料理。今回、どんこ椎茸とホウレン草入りで、ソーセージの皮(腸ですな)に詰めてます。これがまぁ、濃厚な羊味。カイエットの下のソースはニンジンソースだそうですが、そんなにニンジン感もなし。
- フロマージュムースと苺のムース アプリコットソルベ
アプリコットソルベはロゴの下。苺のムースは中に苺ソース入り。チェッカーがフロマージュムースとチョコケーキかな?
美味かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿