久しぶりの快晴。
でも寒い。
さて。本番。
いつもの左側通路前。
今回もLEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8……と思いましたが、かなり望遠になるとの、たいがい重いため(レンズのみでも1kg超える)、軽量大口径のLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8に。ひつもより引き目になってます。
14時回は待機列前進でステージより奥側に行ったため、省略。こっち日陰だし海風強いしで、なかなか厳しい環境。
16時10分回は三度前進して、ステージ真横へ。今度もLEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8で。一部、GX7 mk2 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4
寒さが尋常じゃないので場所を変えようと思ったら、ハーバーは空いてない。
ハロー、ニューヨーク!へ来てみると、初回締め切り済み、2回め自由席も締め切り済みという惨状。3~5回の混合待ち列へ。
11時初回の待機列が入場を終えたら、2回目がPA塔横へ。3~5回目も移動で階段を下りる際にどの回に行くのか分かれます。Big Band Beatラス回当選済みで、ソング・オブ・ミラージュは落選なので、ハロー、ニューヨーク!はラス回待機。
待機列から、ステージをちょこちょこ。
今夜はいつものLUMIX GH5Sではなく、LUMIX GX7 mk3で。
それというのも、GX7 mk3はGH4やLX100、FT7と同じように4Kで撮影するとクロップされて通常より望遠になります。GX7 mk3の場合、画素数が多いのもあって焦点距離は1.47倍に。しかし、焦点距離は延びてもF値は変わらんので、LEICA DG ELMARIT 200mm / F2.8を付けて4K撮ると35mm換算で546mm F2.8というモノ凄い値になります。
AFの精度やら感度がGH5Sより落ちるのが難ではありますが。
去年も含めてリドアイルに初当選。
A-20番。座り見は最前列から2列目、3列目まで埋まってますが、立ち見は街灯内側が埋まったくらい。
さすがに200mm単焦点では望遠過ぎるので、小型軽量LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmで。
バケーションパッケージ裏は割りと空いたので位置をズラしてもいいかと思いましたが、しばらくは埋まりそうになかったので荷物まとめて他の状況視察。
イル・ポスティーノ・ステーショナリー前石垣は空いておらず、ヤシの木のほうも同じ……と思ったら消火栓側は空いていた。念のため車椅子エリアの拡張が無いことを確認して、陣取り。
トゥーンタウンから当選していたワンマンズ・ドリームⅡの初回公演へ。
中央Dブロックですが、一番後ろの席。ただまぁ、前列の席が空いてたままだった。
LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8、シャッター速度優先1/500秒で。P.T.フリー団長のシーンはシャッター速度を1/4000秒まで上げてます。
朝のうちは、昨夜時点の天気予報通りに雨。クリスマス・ストーリーズの1回目も雨天中止で挨拶版。
トゥーンタウンへ来てみると、入り口の一部が工事用植栽で囲われていましたが、鑑賞は問題ないということで最前列から。なお、トゥーンパークのほうは例によって少し下がった位置からの立ち見でした。
隣のご家族のお嬢さんが苺柄のレインポンチョ着てたためか、反応が激しかった。チップ、グーフィー、スティッチあたりは食べたそうに涎を拭くし。
本日も曇り予報のハズが、気が付くと雨。しかも昨日より降っている。
……ってなワケで本日も中止となりました。アナウンスの名目上は「ステージコンディション不良」。
終わった後、2回目以降に向けてしばらく待ってましたが、ふと天気予報アプリを見ると雨予報が次第に伸びていて13時台まで雨になっていたので一時撤収。
いつもの場所でカラー・オブ・クリスマス。
いや、最初はベッラ・ミンニ前石垣に座ってハロー、ニューヨーク!の写真切り出しやってたんですけどね。気が付くと目の前にミニツリーが設置されている。リドアイルも例によって希望場所がピンポイントで埋まっているもので。
今夜はLEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8に×1.4のテレコン付けて。開放絞り値はF4.0になりますが、焦点距離は280mm(35mm換算560mm)に。
最終18時15分回は無事に開催。
今回はステージ向かって左側。
11月19日のファームウェアのアップデートでGH5、GH5S、G9に追加された「ハイライト重点測光」を使用してます。これはLUMIX S1系から搭載されているモードで、画面内の最も明るいところが白トビしないように測光する方式です。「NEW」「YORK」の文字が光ってるところなんざ、そっちに露出を合わせるので、ご覧の通りに。ただ、ISOとかかなり低めに設定されるようですので、巧いこと露出補正をプラスに振ると、もっと良い感じになるかもしれません。
イッツ・クリスマスタイム!14時45分回は1時間以上前に中止が決定。雨天挨拶版は開催とのことでしたが、まぁ3回も見るモンじゃないな……ということでドックサイドステージへ。
既に14時15分の自由エリアは入場済み。16時45分回がステージ横に10名弱。18時15分回の先頭はコロンビア号側ではなく、柵の曲がり角からだったのと、今回は安全側に倒してラス回の18時15分回へ。
イッツ・クリスマスタイム!が中止で、ハロー、ニューヨーク!も無事では済まず、14時15分回は雨天中止の挨拶版に。
そのままピアッツァ・トポリーノのハズレ立ち見で待ってましたが、今度は早めに中止が決定。ステージも上がる前で当選権利は破棄、1回目と違ってピアッツァ・トポリーノも立ち見になるというので、適当な場所を探してうろつきに。
スロープ中ほどのお立ち台が設置されるところへ。
1日雨で、年間パスポート使用不可日だが、パーク内はレストランやアトラクションが大混雑。
イクスピアリもイクスピアリカード払いで10%offになるハッピーピアリデイズ開催中のためか、特に駐車場が大混雑。
ソング・オブ・ミラージュ上がりで、今日はザンビーニ方面からハーバーに戻り。
バケーションパッケージ裏あたりも空いてましたが、内蔵フラッシュばかすか焚いて試写している人がいて、そっと抜け。
いったんリドアイル入りもしましたが、ここぞというところがピンポイントで埋まってたので、いつものスロープと平面境目の凹みに。
開放F2.8だとものすごく楽。ときどき、背景のボケがうるさいのがありますが、二線ボケとかではなく、スピーカーのケーブルとかが影響してるみたいですね。
トイレ&飯の買い出しにケープコッド・クックオフに行ってたら、クックオフの会計は、列そのものは短かったのですがが意外と時間がかかって、戻ってきたら、14時回の自由エリアは入場済み、16時45分回組の移動を待っててもらったみたいでした。
14時回はステージ真横から。今度もシャッター速度は1/2000秒ですが、開放絞り値はF2.8。浅い。
2回目のイッツ・クリスマスタイムが終わって、今度こそハロー、ニューヨーク!。
2回、12時45分からのハロー、ニューヨーク!は既に当選者も入場済み。ソング・オブ・ミラージュのラス回に当選しているので、ハロー、ニューヨーク!のラス回には並べない。次回、3回目の14時公演は例によってステージ横ですが……
なんか待ち列がおかしいと思ったら、ラス回18時15分回には誰も並んでいない。その前の16時45分回にも10人くらい。特に夕方からの悪天候予報とかも無いのですが……よくわからん。
16時45分回に並んだら、14時回待ちの背後で、ステージ真横だったので、写真撮影。シャッター速度優先で1/2000秒、ほぼ絞り開放F4.0。被写界深度が浅い。
GH5Sのファームウェアもアップデートして人体認証AFに加えて動物認証AFが加わりましたが……まぁ、あんまり関係ない。
引き続きカントリーベア・バンドワゴン前からドリーミング・アップ!。
通常版かと思いきや、最後の最後で旗振りダンサーがカット。最後のキャラはリボン振ってたので風版ということでもなさそうですが。よくわからん。
今日はピアッツァ・トポリーノを右へ。
バケーションパッケージ席のお立ち台前(スピーカー)区画、空いてた。ベッラ・ミンニ前の石垣、空いてた。一瞬、荷物を降ろすが、ザンビーニ前のヤシの木のほうが無人だったので、そっちに。
瞬時に後続がドドっと来て、埋まりましたが。消火栓側は、もうちょっと空いてたかな。
風が強くてパイロカット。多少演出変更もありましたが、風のためか現場トラブルかは不明。具体的には終盤、リドアイルからグーフィーを乗せてくるトランジットスチーマーラインの到着が遅く、ステージでマックスにプレゼントを渡していない。
リゾートラインの始発より前にチケットブース内が埋まるという開園待ちで、ピアッツァ・トポリーノの立ち見は瞬殺。でも、スロープは下段のみでお立ち台設置されるほうは無人に近かったので、そっちから。
平面のほうにもお立ち台があるので、いつもよりリドアイル側、スピーカー隣にお立ち台設置となります。
ただまぁ、あんまり利用されない。キャラクターで登るのはマックスくらいだし。
静止画はSIGMA 56mm F1.4 DC DN付けましたが……望遠過ぎた。
東京ディズニーシーに移動してきて、抽選したらソング・オブ・ミラージュのみ当選。奥地まで行って、戻ってくるとファンタズミック!終了アナウンス。
リドアイルの追加入場待ち列に並ぶのもアレでしたので、そのままスロープを人並み掻き分けて下る。例のスピーカーのとこが今日も空いてたので、スロープ柵前が座り見だということを確認して居座り。
ウエスタンランドのダイヤモンドホースシュー向かいとかも、けっこう空いてましたが、なんとなく気乗りがしない。
プラザに入って、カリブの海賊への通路向かいに。
風が強く、先頭や最後の旗振りダンサーカット、その他小道具もカットの風版でした。
パーティグラ終わって地蔵場所を探しにカントリーベアバンドワゴン方面へ。像のあたりは埋まってましたが、横断通路沿いは埋まっていない。……が思いっきりひなただよなぁ……などと考えているとジャンボリー・ミッキーの通過。
最前列から立ってても良いので、今日は立った状態で。
今日はあちこち公式撮影用の予約エリアが設定。
たまには違う場所にしようかと思ってキャプテン・フックス・ギャレー前の植え込み座り見から。けっこう逆光。
位置的には、スティッチと美女と野獣の中間地点。ちょいスティッチ寄り。
そのまま居座っててもトイストーリーフロートの前だったとは思いますが、思いのほか周囲の空きが多かったので、移動を思い立つ。んで、パレードルートを遡行してゆくと……モンスターズ・インク方面への横断通路沿いに空きが。
ミッキーたちのフロート前、プルートとトナカイになります。
……が、レンズの選択誤ったようで。望遠過ぎた。
オムニバス乗り場あたりから、スペースマウンテンへの横断通路あたりは広めに空いていましたが、確認してみると、やはりクリスマス・ストーリーズではJALの予約エリアになるため、ドリーミング・アップ!後には追い出されるとのこと。
んで、その横断通路際の追い出されないほうへ。歩道部分ではなく低くなったあたりで日によっては横断通路になりますが、そんな感じもあって埋まりは遅め。ピンポイントで地蔵している人もいますが。
本日は花火の後にカラー・オブ・クリスマス公演ですが、座ったままだ花火はスピーカーの柱の陰になったので、撮影省略。始まる直前にプロメテウス火山の稜線に雪の結晶のライトアップしてたので、覚えてたらそのうち撮影。
んで、引き続きカラー・オブ・クリスマスなんですが、停泊中の集中照明は明るいですな。この時なら、超望遠レンズがあれば比較的楽に撮れるのでは?
今日もイッツ・クリスマスタイム!1回目が終わったくらいに来たらハーバーに場所がなく、ドックサイドステージの住人。
今日は各種抽選にはハズレましたが、昨日と同じく16時10分回へ。列移動も昨日と同じで、1つ前の14時回をステージ横から。ただし、本日はゲスコン氏が目の前に立たれたので、えらく画角が狭い。
……ってなワケで本命。
普通に自由席=立ち見のど真ん中へ。
例によって、鉄ちゃんバー使って2台同軸で広角、望遠同時同軸撮影。まぁ、広角といっても35mm換算で150mmくらいありますが。望遠のほうは換算400mmです。
トゥーンタウンでエレクトリカルパレード待ち。明るいうちから待っている人は、ほとんどいない。ホーンテッドマンションのほうだといるんですけどね。
トゥーンタウン入り口側の植え込み間とか元トゥーンタウン広場の座り見のない立ち見とか新しい鑑賞エリアもありますが、旧来のトゥーンタウン・デリバリー前の小路から。
どこか日陰が空いてないかなぁ……と橋を渡ってウエスタンランドに入ってみると……パレードルートはガラガラやのぉ。
クリスマス・ストーリーズ居座りの人は少ないようで。いったんは最前列に座りましたが、どうも本日はカントリーベア・バンドワゴン向かいの車椅子エリアが狭く、いつもは2つのベンチが車椅子エリアなのにベンチ1つは一般開放とのこと。物珍しいので、そのベンチへ。
んで、ドリーミング・アップ!や2回目のクリスマス・ストーリーズの前にシンデレラ城前で行われるジャンボリー・ミッキーのための通過があります。最前列から座ったままでも良いし、立っても良いとのこと。つまり、ベンチ前に立たれても文句は言えない……と。で、またこういうときにピンポイントで立たれるワケで。もちっと横も空いておろうもんが。